もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

『好きなことで、生きていく』という生き方。

Twitter を見ていて、ふとタイトルのワードを思い出した。

 

約5年ほど前に CM で YouTuber が出てきて言っていたフレーズ。

巷でも話題になってたような気がする。

その頃からだろうか、

フリーランスとか、

ノマドワーカーとか、

よく聞くようになった。

 

『好きなことで、生きていく』

 

そのフレーズを聞いて自分も一瞬は、

好きなことをしなくちゃ!!!

なんて思ったけど、すぐに自分には合わないと感じた。

 

ただ、周りには『夢や目標に向かって頑張ろう!!!』みたいな人も多くて、なかなか関わりがしんどかったのを覚えてる。

 

夢や目標が無いのはダメなのか?

何事も全力で頑張ったり、新しいことに挑戦しないとダメなのか?

 

自分の生き方への価値観がしっかりしてなかった当時はなかなかしんどかった。

まぁ、今でもその価値観が出来上がってる訳ではないけど。

そんな中、自分なりに生き方を模索して過ごしてきたけど、 TL でしっくりくるフレーズが流れてきた。

 

『好きなことで、生きていく

じゃなくて

嫌いなことを、やめていく』

 

自分のやってきた行動がピタッとハマった瞬間やった。そうやねん、コレやねん。

もちろん、理想は『好きなことで、生きていく』やけど、好きなことを続けるには時には苦痛?苦労?も伴うねん。

 

例えば、生きる中でいろんな選択肢があって、その選択肢の結果が下記みたいな感じやったとする。

 

▲▲○○○○○○☆☆

悪←←←←並→→→良

 

『好きなことで、生きていく』って、

☆を目指して努力する。

もちろん、大変なこともあるけどそれも☆を目指すために必要、みたいな感じ。

 

でも、自分は

『嫌なことを、やめていく』ってのと、

最悪の結果▲にはなりたくないから、それに必要な努力はする、って感じ。

もちろん、これにも努力は必要やけど☆を目指すのに比べたら楽やと思う。

 

そして、その考えで行動したら

最高の☆にはたどり着かないけど、

最悪の▲は回避できる。

それなら、そこそこ幸せなんじゃないかって思ってる。best な結果は望めないけど、 better にはなるんじゃないか。

この考えを周りに言うと、

 

『逃げてたらあかんで』

 

みたいな感じで言ってくる人もいるけど、気にしない。

自分に合わないと思ってる生き方を頑張って、頑張って、潰れてしまったら意味がないと思うから。

それに、そう言ってアドバイスしてくる人が何かあった時に、自分の人生の責任をとってくれる訳じゃないからね。

 

自分の人生は、自分で選んで、自分で責任を取る。

 

これからも、この考えでいこうと思う。

ちなみに、『嫌なことを、やめていく』って考えで行動してから、どうなったかと言うと、もへじ(仮)的には、

 

めっちゃ生きやすくなった!!!

 

周りの目を気にして、周りと同じようにする必要なんて無いんや。

自分なりの生き方を見つけたら良いんや。

って結論になった。

 

まぁ、その『自分なりの生き方』を見つけるのが難しかったりするんやけどね。

もへじ(仮)も模索中やし。

ある程度の考えは出来つつあるけど。

そのうち、その事も書こうと思う。

 

ほな、今日はこのへんで。