もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

死生観・人生観。

どーも。もへじ(仮)ですよっと、

ヤァ(*゚ω゚)ノ

 

久々の読書♪

f:id:moheji151a:20210611100600j:image

#ライオンのおやつ

#小川糸

 

終末医療を行うホスピスでの話。

この本は死生観を前向きに捉えられる。

たくさんの登場人物のそれぞれの人生(ストーリー)を振り返りながら、死と向き合い、直面する。

涙を誘う描写もあるけど、心温まる1冊。

 

死生観・人生観は、何か大きな出来事が起こらない限りなかなか真剣に考えないこと。

『死』を考える事は『人生』を考える事。

 

【Quality of Life(生活の質)】の向上はよく言われるけど、それと同じくらい【Quality of Die(死に方の質)】も考えていきたい。

 

しっかりと考えるきっかけにして、これからの人生を充実したモノにしていきたい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もっと真剣に生きよう。

もっと人に優しくなろう。

もっと人の立場に立って考えられるようになろう。

自分の心に耳をすませ、自分に正直になる。

自分らしく生きる。

人生を最後まで味わい尽くす。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

色々な感情や考えが湧き出てくる1冊。

もう1度読んでみよう(゚ω゚)

 

ちなみに、この物語の舞台になった場所は、しまなみ海道大三島と言う場所。

 

これがキッカケでしまなみ海道を調べてるうちに知った【しまなみ海道ウルトラフリーウォーキング】に参加する事にした。