もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

卒業アルバム。~思い出の断捨離?~

どうも。なんちゃってミニマリストもへじ(仮)ですよ。

 

そろそろもへじ(仮)の断捨離も最終段階。

おそらく今回で捨てる時期は終わりやと思う。

 

そして、今回やっと着手したのがタイトルの『卒業アルバム』について。

f:id:moheji151a:20191222172504j:image

断捨離を始めた4年前から段階的に捨ててきたけど、その都度保留にしてた存在。

文集とかはすぐに処分してんけどな。

まぁ、これについては賛否両論あるみたい。

もへじ(仮)も、なかなか捨てられなかったけど、自分でも理由が分からん。

 

思い出やから?

普通持っとくモノ?

 

考えても分からんかった。

でも、捨てるのに躊躇いがあった。

周りに意見を聞いたりもした。

(まぁ、ほぼ反対やったけど。そりゃそうか)

家族にも反対されたから、

『じゃあ保管しといて』と言うと、自分の部屋に置けよ。と言われる。

邪魔やねんけどなー(笑)

そんな感じで4年間経ったけど、今回ついに断捨離した!!!

理由は、、、

 

○この4年間で一度も見返さなかった。

(あれだけ捨てるのは躊躇ってたのに)

○将来、自分が見返して『懐かしいな~』なんて思ってる姿がイメージ出来なかった。1人で見てもなぁと思って。

それに誰かと見返すときは、その誰かが持ってくるやろ。他人任せ。

黒歴史もあるし。いや、言わんけど。

 

てなわけで、断捨離!!!

小・中・高の3冊。

でかっ。重っ。邪魔っ。(三重苦)

 

今回、卒業アルバムを断捨離して思ったけど、断捨離してスッキリした以上に『処分しようか。どうしようか』って考えなくなったことが最高。

なんとなく他のモノを断捨離するたびに卒業アルバムの事が頭にあったから。

 

悩むくらいならそんなに必要無いから、即処分すれば良かったなーってのが素直な感想。

たぶん、コレは断捨離に限らずそうなんやと思う。モヤモヤと考えてる時間が無駄。考えてる脳みその無駄使い。

 

卒業アルバムを断捨離した事を周りに言うと、『何してるん!?後悔したらどうするん』って言われたけど、たぶん大丈夫。

思い出の品としては残らないけど、思い出はずっと心の中に。

この前、旧友に十数年振りに会ったけど、一瞬で昔に戻れたからな。そんなもんやで。

 

ちなみに、

『卒業アルバムは置いといた方が良い』って言った人率は100%(※もへじ調べ)

2人しか聞いてないけど。

 

過去にとらわれず、

未来を見据えて、

今を全力で生きる。

 

それが、もへじ(仮)の生き方や。ドヤッ

もへじ(仮)の断捨離も最終段階。

もっと身軽に生きるんやで。

 

・・・ちなみに、この記事アップする直前までリアルな卒業アルバムの写真載せてた。

やべぇ。出身校バレるやんか(゚Д゚;)