もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

ミニマリストになりたい。

どうも。なんちゃってミニマリストもへじ(仮)ですよ。

 

2記事目の更新ですよ(゚ω゚)

 

2~3年前から断捨離をして持ち物を減らし始めて、最近では周りにも、

『もへじ(仮)ってミニマリストやもんな』

とか言われるようになってきた。

 

ただ、周りに言われる『ミニマリスト=所有物の少ない人』って感じやねん。

間違ってはないねんけど、何か違和感ある。

それが先週末のミニマリストオフ会に行って分かった。

 

オフ会では、主催者&ゲストの4人が凄いのは勿論やけど、参加者の人達も凄かった。

 

参加者の多くは、ブログや YouTube で発信してたり、今後やろうとしてる人も多かった。

もへじ(仮)は、基本的に受け身やからいろんな人の発信してる情報をパクって自分のモノにしていくスタイル。

だから、単純に発信してる人は尊敬する。スゲェ

 

そして、たくさんの人と話す中で色々と気付いた。

ミニマリストって、

 

所有物の最適化から始まり、

家計の最適化、

時間の使い方、

人間関係、

その他の情報の取捨選択が上手い。

とにかく上手い。

それぞれが自分に必要なモノ・コトの明確な基準があって、それに合わないモノは持たなかったり好きなモノへのこだわりが凄かったりする。

 

自分に必要なモノ・コトを把握し、自分で考えて取捨選択し、納得した上で行動していく。

だから、人生の満足度が高い。

 

もへじ(仮)には、そんな感じに見えた。

なんか焦る。人と比べるなんて意味無いのは分かってるけど、それでも凄い人達に会うとそう感じてしまう。

自分の目指すミニマリストは、ただ所有物の少ない人ではない。

人生の満足度を上げれるように、自分で考えて行動していかないと。

 

もへじ(仮)も、ちゃんと自分の人生を考えないといけないのかもしれない。

 

もへじ(仮)のミニマリストへの道はまだまだ始まったばかり。