もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

伊勢神宮。1.8周回ったけど、1.8倍ご利益あるのか?

f:id:moheji151a:20191113093908j:image

念願の!!!
伊勢神宮!!!
参拝ッ!!!

行ってきたーーーーーっ♪(゚∀゚)ワーイワーイ

 

こんな風に書くと何年も前から行きたかった、みたいに思うけど、本当は伊勢神宮に行きたいと思ったのは今年の2月。

2月の初の1人旅(大分)で宇佐神宮行ったときにちょっと感動してしもて、その後『伊勢神宮出雲大社も行こう』ってなった。

 

初めての、お伊勢さん。ヨカタ。
前日の予定を終えた後、ホテルに直帰。
事前の調べでは、伊勢神宮の参拝時間は朝5時~らしい。
外宮→内宮、の順に参拝すること。フムフム
下調べはバッチリ。ぬかりない。
目覚ましは3時に設定。早起きは三文の得。
(`・ω・´)b″

 

そして、バッチリ!!!
二度寝したーーーwwwww
そっから大急ぎで準備して参拝開始時間少し遅れて外宮に到着。

そしたら、早くも到着してる参拝客がおって警備の人?とやりとり。
どうやら、明るくなるまで一部は開かないらしい。なんやてー。
せっかく下調べしたのにあかんやん(´・ω・`)

 

まぁ、明るくなるの待ってたら内宮行くのも遅くなるから入ったけど。
そしたら、、、

真っ暗すぎて、、、

f:id:moheji151a:20191113094019j:image

f:id:moheji151a:20191113094035j:image

何も見えへん!!!
ほんまに見えへん!!!(2枚目は明るくなってから撮った)

 

Google マップを頼りに敷地内を移動した。
たまに自分の勘で動いてみたけどあかんかった。やっぱり天下のGoogleは素晴らしい。

 

そして、外宮→内宮への移動は車・バス移動が基本らしいけど、自称ウォーキング部エースの自分には関係無かった。
1時間程度やから歩いて移動した。

f:id:moheji151a:20191113094135j:image

伊勢神宮(内宮)参拝前に腹ごしらえと、赤福(本店)にて赤福餅♪(゚∀゚)ウマー
2個220円と安かった♪おかわりした。
温かいお茶も飲んで準備万全。
いざ、伊勢神宮(内宮)へ!!!

 

さすが伊勢神宮
こっちも朝から参拝客がそこそこおった。
外宮と同じく内宮でも感じる独特の空気感。
特に神様とかスピリチュアル的なことをめっちゃ信じてる訳ではないけども、見えないモノもきっとあるんやろうとは感じる。

f:id:moheji151a:20191113094212j:image

そんな不思議な雰囲気の中、参拝していたのにそれをぶち壊す自分の身体の異変。

 

・・・・・猛烈な尿意。

 

ここで、赤福で2杯飲んだ温かいお茶を思い出す。なんで2杯も飲んだんや。
1時間前に戻って自分がお茶飲むのを止めてやりたい。
まぁ、有名な観光名所やし、そこらにトイレくらい・・・

 

・・・無かった。うそやん。

 

正宮まですぐやし参拝終わってからでも・・・って思ったけど、全然遠いしこんな集中出来ない状態で初めての伊勢神宮参拝なんてって思ったから、諦めて戻った。


この瞬間、自分の中で『神様<トイレ』の図式が出来上がる。
いや、本音は『神様<<<<<トイレ』くらい。


スッキリ清々しい気持ちでの参拝は良かった。

f:id:moheji151a:20191113094257j:image
結局、初めての伊勢神宮参拝は1.8周くらいしたことになる。人よりも多く滞在したし、神様の目にも止まったんちゃうかな。知らんけど。

 

伊勢神宮の敷地内全体的に不思議な雰囲気で自然と背筋が伸びてたりしたんやけど、もう一つ良かったのが敷地内から見える五十鈴川

f:id:moheji151a:20191113094309j:image
透き通る水面に木々が反射してめっちゃ綺麗やった!!!
思わず『うっわ!!!すげぇ綺麗!!!』って声に出そうになったけど、周りに人がおったから我慢した。

 

伊勢神宮参拝後は、おかげ横町にて食べ歩き♪

f:id:moheji151a:20191113094325j:image
f:id:moheji151a:20191113094339j:image
参拝前に赤福餅(計4個)食べてるけど、まだまだ入るで。
伊勢焼きうどん、コロッケ、赤福ぜんざい・・・どれも美味しかった♪(゚∀゚)ウマー

1日で赤福(餅6個分)食べたことになる。食い過ぎww
伊勢焼きうどんは、伊勢醤油ベースで味は濃いめやけど、温玉トッピングしたら良い感じにまろやかになった。
基本的に1人行動は気楽で好きやねんけど、唯一食事してる時だけは『これ美味しいなぁ♪』って言える相手が欲しい。

 

食べ歩き満喫してたら、徐々に観光客が増えてきたので撤退。
よく考えたら平日やのに人多くてビックリしたわ。こんなん休日とか『THE 人混み』って感じなんやろうな。
これかろも平日自由に休めるフリーターの特権を生かしていこうと思った。

 

ちなみに、伊勢神宮(外宮&内宮)には『○○宮』って呼ばれる参拝するとこが複数ある。
参拝途中で仲良し家族のお父さんが『○○宮(○○みや)っていっぱいあって~』『外宮&内宮(げぐう&ないぐう)ってなんちゃらで~』って子どもに教えてあげてたけど、そのお父さんに教えてあげたかった。
『外宮&内宮』は『げくう&ないくう』だよって。
グウグウ言い過ぎてて、一瞬また『エド・はるみ』が流行ってるんかと思ったわ。
まぁ、そんなドヤ顔してる自分も参拝前の下調べするまでは『エド・はるみ』やってんけど。

 

そんな感じで終えた念願の伊勢神宮
想像以上の素敵な空間・時間でした。
これは毎年来たい。うん。行けるな。
ウォーキングは、2日間で約52000歩。距離35km程。めっちゃ歩いた!!!
今回のプチ旅行で1泊でも十分満足感あるな~って思った。次はどこに行こう♪(゚∀゚)ワクワク

 

・・・帰りの電車の中でコレ書いてたら、思った以上の超大作なってた。
たぶん、長すぎて誰も読まない。
むしろ、自分も読み返さない。
誤字・脱字を探す気力は無い。

 

文章を書いてみると簡潔に分かりやすく伝えることの難しさを感じる。

もへじ(仮)のプロブロガーへの道のりはまだまだ遠いようだ。