もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

所有本の見直し。

本は紙派のもへじ(仮)です。

 

スッキリさせたいから、Kindleとかも検討中ですが。


読書の賞味期限。 - もへじ(仮)の雑記ブログ

上記の9月に爆買いした本たちの見直し。

 

その後、爆買い本だけでなく、今まで読んで保管していた本も売却中。

基本的に本は一度読んだら手放すスタイル。

その中でも『また読み返す。読み返す度に違う気付きが得られるだろう』と思う本は保管してた。

 

今回、爆買い本の売却と同時に、保管してた本の見直しもしてみた。f:id:moheji151a:20191208120513j:image

f:id:moheji151a:20191208120543j:image

f:id:moheji151a:20191208120603j:image

f:id:moheji151a:20191208120628j:image

そしたら意外と読み返してなかったりする。

本屋に行くとその時に興味を持つ本があるから、結局そっちを読むねんな。

どんなに良い本、学びのある本でも持ってるだけじゃ意味がない。

 

だから、一旦全てを手放してみることにした。

また、読みたくなればその時に買えばいい。

 

今後は、その時に読みたい1冊だけ買うことにしよう。そして、その1冊に集中しよう。

読んだらその本から1つだけでも行動していくようにしよう。

そうすることで得られることもあるはず。

知らんけど。

 

ちなみに、インプットとアウトプットの割合はおおよそ『3:7』が理想らしい。

自分、逆やわ。なんなら、

『インプット:アウトプット=9:1』

くらいかもしれん。

インプット過多で、ただの頭でっかちマンやで。

『知識』は活かして行動して、『経験』に変えていかなきゃ意味ないで。

『知識』豊富な人間じゃなくて、『経験』豊富な人間になるんや。

 

さぁ、どんどんメルカリで売却や。

断捨離が捗るわ~。

 

売上金は次の本の購入資金や、経験するための費用にするんや。

 

次はどんな一冊・経験に出逢えるのか。