もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

赤髪のミニマリスト。

赤髪ではありません。普通に黒髪のもへじ(仮)ですよー。

 

ちょっと憧れてるだけです。

いつかやってみたい。

 

11月に入ってから、
ミニマリストBBQオフ会、
某オフ会、
喜多川泰の講演会、
伊勢神宮参拝、
そして、先日は京都散策♪(約17kmのウォーキング)

 

と盛り沢山な日々。
正直、情報量多過ぎてキャパオーバー。
脳みそプチトマトの自分には処理しきれず。
そんなこんなで、久々に、

 

チー(´・ω・`)ーン

 

ってなってた。
普段、凹むことなんて皆無(もしくはすぐ復活)やのに、今回は何でかなーと思ったら、珍しく自分の事を周りと比較してたからやった。

 

最近、自分も
『もへじ(仮)って、ミニマリストやからなー』
なんて言われるようになってきたけど、周りに言われるミニマリストって『ミニマリスト=モノの少ない人』って感じなんやと思う。
間違ってはいないけど、自分の思ってるのとは何か違う。
それが、先日のミニマリストBBQオフ会で出逢った人達をみて実感した。

 

ミニマリストって、
所有物の最適化から始まり、
家計の最適化、
時間の使い方、
人間関係、
その他の情報の取捨選択が上手い。
それはきっと、自分に必要なモノ・コトへの基準が明確になって、それに合わないモノは持たないって決めてるから。『なんとなく』って判断基準が存在しない。

 

一般的に思われてる『ミニマリスト=モノの少ない人』やけど、それは表面的なモノであって、
ミニマリストの人達が目指してるとこは、
『限りあるリソース(お金・時間・労力)を、好きなモノ・コトに集中させること』で幸福の最大化を計ることなんやと思う。

 

自分に必要なモノ・コトを把握し、自分で考えて取捨選択、納得した上で行動していく。
だから、生活(人生)の満足度が高くて幸せになれる。
そんな人達が多かった。

 

某オフ会では、
仕事や勉強に対する意識の高さ、
圧倒的な行動力、
誰かに与える(give)精神、
・・・etc.

 

そして、ミニマリストも某オフ会も共通してたのは、
Twitter、インスタ、ブログ、YouTubeを通じて発信する側になってる人が多かったこと。
本当に話していて、主催者だけじゃなく参加者も凄い人達が多かった。
チー(´・ω・`)ーン

 

今までは、自分は周りの人とあまり比較する事も無ければ、あったとしても何を言われても『自分は我が道を行くんや。(ドヤ顔)』って言ってたけど違うかったわ。
周りと比較してないんじゃなくて、比較出来るような同じ価値観・境遇の人が少なかっただけ。
今回、同じ価値観を持つ人達と過ごしたらガッツリ比較してもうてるもん。そして、ただ単純に凄い人達に会っただけなら『凄いなぁ』で終わるねんけど、それで終わらないのはきっと、

 

出逢った人達がやってるコト、考えてるコトが、
実は自分のやりたかったコト、
もしくは、自分にも出来ると思ってるコト、

なんじゃないかと思う。


同じコンテンツを見ているのに、どうしてこうも違いが出てくるのか。
やっぱり、

 

『一歩踏み出すこと(行動すること)』

 

に尽きるんやと思う。
本や講演会、いろんなとこで刺激を受けてその度に『よし、やるぞ』と思いつつも、結局普段の忙しさに言い訳してやってこなかった自分と、行動する人の違い。
自分、あほちゃうか。

 

そんなこんなで、ここ1週間程プチトマトみたいな脳みそをフル回転させて考えてみた。
考えすぎて、梨汁ブッシャー!!!(違う)

 

トマト汁ブッシャー!!!

 

ってなった。どんなんや。
結局、プチトマト脳みそをフル回転させたところで普段使ってないから、考えがまとまったり、答えが出ることは無かった。

 

THE 無駄。

 

いや、たまには脳みそフル回転で『考える』ってのも良いかもね。知らんけど。
そして、驚いたのがこの1週間悩んでる間にSNSやその他の情報を見ていて、今の自分に響く言葉の多いこと、多いこと。
情報の発信者は、自分のことを見ていて自分の為にその情報を発信しているんじゃないかと勘違いするレベル。(勘違いやな)
無意識にそういった情報を取捨選択してるって思うと自分のプチトマト脳みそもまぁまぁ凄いなって思う。
それと同時に、普段からそうせえやって思った。マジで頑張れ。

 

とりあえず、普段使わない頭を使って悩みすぎたせいで、、、

 

禿・げ・て・き・た!!!(マジで)

 

禿げすぎて、この1週間で体重の0.01%くらい減ったと思う。(毛量減ww)
そして、ハゲ対策しなあかんと思ったけど、
植毛は痛そうやし、
リアップは高いし、
どうしたもんかと悩んだ末に(またハゲる)、カツラを購入した。

f:id:moheji151a:20191121112330j:image

憧れの赤髪やで♪(゚∀゚)
赤髪のミニマリスト爆誕ッ!!!

 

・・・と、まぁ、これからもハゲない程度に自分の頭で考えようと思う。