もへじ(仮)の雑記ブログ

人生で1番大切なのは思い出(ネタ)作り。もへじ(仮)のしょーもない人生で起こったネタを綴っていく。

『やることリスト』と『やらないことリスト』

『じゅうにぶんのいち』が終わった。

気が付けば2月突入。なんてこった。


f:id:moheji151a:20200207121730j:image

(何故か写真の手帳は5月)

 

2020年になって1ヶ月が過ぎ去ったのに何も出来ていない。

このままなんとなく過ごしてたら、

気が付いたら1年が終わってるで。

気が付いたら人生が終わってるで。

 

それは言い過ぎか(゚ω゚)

 

でも、1月を振り返ってみると、

 

ミニマリストオフ会@大阪

新年会でホテルモーニング@京都

1泊2日大分旅行

 

素敵な人達と楽しい思い出はたくさん作った♪

足りてないのは、自己研鑽や自己啓発に充てる時間やで。

 

ただ、ふと思う。

1日は24時間しかない。

あれもやりたい、これもやりたいと思うと時間が足りなさすぎる。

 

タスク管理として『ToDoリスト(やることリスト)』を作りがちやけど、これは自分には合ってない。

既に1日の24時間は何かしらやってるのに、そこに新たな『ToDo』が入る余地はない。

よく周りの人には『普段だらだら過ごしてるねんから時間あるやろ』と言われるけど、それは違う。

自分の中で『だらだら過ごす』というタスクが組み込まれているのだ(゚ω゚)エッヘン

さて、新たな『ToDo』を入れる為に、既存の『何か』を排除する必要がある。

何を無くすべきか。。。

そこでふと、『やらないこと』を決めてしまおうと思う。

(余計なコトの排除、ミニマリスト的思考)

 

『やらないことリスト』の作成。

 

これが意外と良い。

TVを見ない、だらだらしない、間食しない・・・etc.

時間に余裕が出来たり、全体的に調子が良くなる。

しかし、これにも慣れてくるとダメな部分が出てきた。

TV→YouTubeになる

間食無し→単純に食事の量が増える(笑)

あかんやん(゚Д゚)コマッタ

 

『ToDoリスト(やることリスト)』を作ってリストの事をやるのか、

『やらないことリスト』を作ってリストの事を排除するのか、

どっちが良いのか。

 

この2つは似て非なるもの。

うーん(゚ω゚)

 

自分にはどっちが合ってるのか?

プチトマト脳みそで考えに考え抜いて、

考え過ぎて脳みそとろけちゃった結果、

 

両方やればええやん。(名案)

 

やけくそになった訳ではない。たぶん。

 

『やらないことリスト』を実践して、空いた時間は『ToDoリスト(やることリスト)』をする。

もしくは、最初から『やることリスト』“だけ”をやる。

そして、この『やることリスト』も沢山あると時間が分散されるので3~5個くらいにする。これで少数のことに集中的に時間が使える。

(選択と集中ミニマリスト的思考)

 

色々と考えてみて、

『自分めっちゃ凄いやん。流石やなぁ』と自画自賛してるけど、考えてるだけで実践しなければ意味がないのでしっかりと実践していこうと思う。

1ヶ月後『じゅうにぶんのに』が過ぎた頃に充実したと言えるように。

 

とりあえず、『やることリスト』の1つに『アウトプット(SNS・ブログ)』は入れようと思う。

これで、思う存分SNS出来るぞ(゚∀゚)笑

 

アウトプットと言う意味でやるんじゃなくて、だらだらやってそうな気もするけど。。。

 

今後のもへじ(仮)のアウトプット(ブログ)に乞うご期待!!!